ほわほわほんわか毎日

ゲーム楽しすぎて泣ける

オルクス 最新アプデ 闇の塊、闇水晶ドロップ条件考察

 

 

ついにオルクスオンラインのレベルキャップ開放がきましたね

f:id:valeden:20191025173503p:image

暗黒世界って感じがしてます笑

 

そして今回のアプデの目玉は武器でしょうか?

 

その武器の素材である闇の塊、闇水晶のドロップ条件を考察してみたのでどうぞ参考にしてみてください。

 

まずそれらは侵蝕平原1にてモナカを倒すことにてドロップする可能性がありますが、これには条件があると思われます。

  まず従来のフィールドミッションにあった貢献値のようなものが関連していると思われます。単純に、闇の破片をリザードを倒してドロップするのはダメージを多く与えたプレイヤーです。後から横槍を入れたところでドロップしませんが、最初から1人で倒すとほぼ確定ドロップします。

 これを考えるとおそらくモナカも同じ性質を持っていると考えられるので、貢献値は有ると考えられるでしょう。

 ここで障害になって来るのが貢献値が減少してしまうことです。恐らく体力が尽きて倒れてしまうと貢献値が減少すると思われます。

 更に貢献値は与えたダメージが関係していると思われるので人が多い時などは、貢献値が特定の値に届かずソロではドロップする確率がそもそも0%でしょう。

 

 ここでの解決策はパーティです。パーティを組むと6人の貢献値が1つに加算されると思われます(多少のハンデはあるにしても)。故に報酬がドロップすると思われる、定められた貢献値に届きやすいと思われます。

 ただし、パーティのデメリットはドロップしたとしても、個人の手に入る確率は1/6だということです。他の人ばかり手に入れる可能性もあります。

 

 ついでに言うと回復等は貢献値には関係ないです。

 

 ここまでのことを簡単にまとめると。

・火力が高くモナカの大量を高%削れるのならば貢献値が高くなり、死なないならば貢献値が下がりにくくなるので、ドロップの期待が高く見込める。

・パーティを組むと6人の火力で1つの貢献値なのでドロップの確率はかなり高く見込める。しかし、個人に行き渡りにくい。

 

という感じでしょうか。

 

 実際に貢献値があるかは分かりませんが。1人でモナカを5回ほど倒してみましたが5回ともドロップしました。

 恐らく1人でやったので私の貢献値が無条件で1番高かったことが原因と推測しました。

 

 それにフィールドミッションと類似してるのでそれと同じ法則でもおかしくないと思います。

 

 更に憶測の憶測ですが、フィールドミッションの貢献値をそのまま使っているならば、風遁等の多段ヒット技は貢献値が高い可能性があります(なぜかは分かりませんが、フィールドミッションでは風遁置けばダメージが少なくてもSランクが取れるので)。

 

 まぁ以上の事からオススメは圧倒的にスナイパーです。スナイパーでやってみましたが、1人でやるなら25分前後かかりました。ですが今のところ確定ドロップの上、スナイパーの射程的にほとんど死にません(ソードマンは頭おかしくなりそうなくらい死にます)。攻撃は多段ヒット技が多い。

 後スナイパーは無茶苦茶火力高いです。

 

 なのでスナイパーで行くことをお勧めします。

 

 自分は後は強化だけで完成ですが、皆さんはどうですかね?

 今後のストーリーに必要とかいう噂も聞いたので頑張りました笑

 

 この記事を掲載して数日後にアプデにて報酬のドロップの仕様が変更になり、誰でも集められる様になりました(⊃∀`* )

 

 素材をルギアで買おうと考えてる方は、ルギアの回収効率も載せているので、こちらもどうぞ!

 

valeden.hatenablog.com