ほわほわほんわか毎日

ゲーム楽しすぎて泣ける

オルクスオンライン スキル振り スキル配置

 f:id:valeden:20210227211732p:image

 

 オルクスオンラインのスキルってかなり試行錯誤できますよね。ぶっちゃけ何が最強なのか全く定まってません。ただこうすれば強い!ってのはあります。


 CTを見る


 クールタイムはかなり重要です。まず、スキルの配置の1番前にCTの長いスキルを置いてしまうと、その後ろのスキルを撃つ機会も必然的に減ってしまいます。なので大前提として、前から後ろへとCTが小さい順(等しくてもok!)に並べましょう。
 
 そこで気をつけたいのは、スキルレベルによるCTの変動です。スキルレベルを上げた際に、CTが短くなる素晴らしいスキルが中には存在します。CTが縮まると目に見えてクリアタイムが縮まるので、この様なスキルのスキルレベルは優先的に上げていきたいです。


 スキルの火力倍率


 スキルの火力は様々です。前提としてどのスキルが大ダメージを与えられるか知っておく必要もあります。
 火力を伸ばすためになるべく強いスキルほどスロットの後方に配置したいです。なぜなら三次職にて後方ほど火力が伸ばせるからです。
 さらに強化に関してもスキルによって倍率の伸びが全然違います。弱いと思ってたスキルが、後半にグングン威力を伸ばすなんてこともあります。特に一次職のスキルに言えますね。なので伸びが悪いスキルは1レベルのままにしておいて、伸びのいいスキルを最大まで強化してみるのがいいと思います。

 

 

  • CTを短い順に並べる
  • 威力を低い順に並べる


 ここら辺はかなり基礎の基礎でしょう。

 


 次は雑魚処理等の立ち回りも考えた並べ方です。

 


 殲滅力


 ミッションでもフィールドでも雑魚敵は付き物です。雑魚処理を効率よく行うことがこのゲームの攻略の大きな鍵となります。
 まず大切なことは攻撃範囲です。スナイパーやマナスリンガーが特に秀でていますね。更に複数同時に巻き込めるかどうかも大切です。これもスナイパーが大得意ですね。
 雑魚を処理することを考えたら、使いやすく、殲滅力のあるスキルを前側に配置することも鍵になってきそうです。


 
 サポートスキル


 これが最後になってしまいます。サポートに関するスキルです。まず大切なのは、敵を倒すことはできないという点です。雑魚を処理することには全くもって向いていません。なので、攻撃スキルとは別のスキル列に組み込む必要があるでしょう。
 オルクスのサポートはかなり強力です。ずっとサポートを切らさずスキルを発動し続ける必要があります。なのでCTをみてスキルを効率よく発動できる様に配置してあげましょう。


 
 こんなものだと思いますが、ついでに言うと射程距離でスキル列を揃えたりするのも有効です。あとは皆さんで試行錯誤してみてください。